楽天モバイルのスーパーホーダイでは、10分以内の電話がかけ放題になります。(楽天でんわ)
とはいえ、それだけだと「ふーん」という感じ。実際どのくらい便利なのかわかりにくいでしょう。
そこで本記事では、実際に10分かけ放題を使いまくってみた感想をご紹介します。
同じプランを検討されている方の参考になれば幸いです。
※2020-05-18追記:その後、楽天UN-LIMITへ乗り換えました
おさらい:楽天モバイル「スーパーホーダイ」について
詳しくは公式サイトをどうぞ。
10分かけ放題を使った感想
店の予約が一発でできて便利
これまで、店の予約は3分間通話無料の「LINE Out」を使っていました。
しかし3分だと、名前と電話番号を伝える前に時間切れになることがほとんど。
結局、予約にも時間がかかり、1分20円とか電話代もかかり、かつお店側も混乱するという、最悪な状態でした。
- 「XX日のXX時から予約したいんですけど」
- 「お席確認しますので少々お待ち下さい」
- 〜待ち時間〜
- 「お待たせいたしました。お席大丈夫ですので、お名前と電話番号をお願いいたします」
- 「XXXでs」(ここで切れる)
- (電話でかけ直す→1に戻る)
でも10分かけ放題なら、「少々お待ち下さい」されても全然余裕。
かけなおす必要がなく、一発で電話が終わるので、お店も自分もお互いハッピーです。
純粋に時短にもなります
気がねなく「ちょっとした相談や連絡」ができる
- 祖母が入っているホームに、ちょっとした連絡を入れる
- 旅程を相談した旅行代理店に、日程変更の連絡を入れる
- 家電量販店に、最新の在庫状況の確認を入れる
- 少し遠い小児科に、今から子供を連れていって大丈夫か相談する
このようなちょっとした相談や連絡は、電話で済ませたほうが早いもの。
しかし電話代がネックに思えてしまい、無理にWebやメールで済ませようとしてしまうことがありました。
10分かけ放題なら、思いたったときに気がねなく電話できます。
電話だと話が早く、時短になります
実家や親戚に、気軽に電話ができる
実家も親戚も基本スマホを持っていますが、LINEなどの通話アプリはまだまだ使いこなせていません。
メッセージのやりとりはできるものの、LINE通話となると一気に難しくなるとのことで、実家や親戚と通話するときは、できるだけ「電話」を使っています。
ただ、これまで通話料を気にするあまり、なかなか電話をかけられませんでした。
また、電話してもはやく切り上げるよう気持ちが焦り、ゆっくり話し込むこともできませんでした。
しかし10分かけ放題にしてから、電話をかけるハードルがグッと下がり、気軽に話せるようになりました。
短くても電話かけると喜ぶんです
通話アプリでカバーできない「通話」はまだ多い
通話アプリを使って無料通話するには、2つの準備が必要です。
- モノの準備:通話アプリがインストールできるデバイスを使っていること
- ヒトの準備:通話アプリを使いこなせること
逆にこれら条件が成り立たないときは、通話アプリによる無料通話はできません。
そして残念ながら、通話アプリが使えない=「電話」が必要なシチュエーションが多いのはたしかです。
10分かけ放題による節約余地は、まだまだあるのではないでしょうか。
まとめ:気がねなく電話できるのは地味に便利
電話がかけ放題になることで、電話にまつわるストレスが小さくなりました。
- 店への予約電話が便利になった
- 業者へ気がねなく電話できる
- 実家や親戚に気軽に電話できる
あなたも一度、自分が実際どのくらい「電話」しているか、数えてみてはいかがでしょうか。
「10分かけ放題」によって、だいぶ気が楽になるかもしれませんよ。
ストレス減だけでなく、時短・節約にもなります
以上「10分かけ放題って便利?楽天モバイルのスーパーホーダイで試した感想」でした。