カフェで作業していると、ときたまスマホのテザリングを使わなければならないときがあります。
ぼくが使っているのは月3GB程度の格安SIM。データ通信量は大いに気になるところです。
にもかかわらず、テザリングだとなぜかスマホのときよりデータ通信量がゴリゴリ減っていってしまい、困っていました。
そこで今回は、テザリング時のデータ通信量削減によく効くChrome拡張をご紹介します。
なぜパソコンだとデータ通信量が多いのか
これはぼくの場合なんですが、スマホだけ使うぶんには1日100MBくらいが関の山なのに、テザリングでパソコンをつなぐとなぜか1時間で100MBくらいデータ通信されます。
やっていることはスマホと同じで、ただニュースやブログを読んでいるだけ。なのにパソコンだからという理由だけでこんなにデータ通信量が減りやすい。なぜでしょうか。
理由はおそらく、パソコン向けWebサイトは無遠慮に大量の高画質画像を読み込みまくっているから。パソコン=ネットし放題という前提なんでしょう。
しかしこちとらテザリング民ですから、コンテンツに直接関係ない画像やバナーは無駄にギガを消費するだけの邪魔者なわけです。
で、こいつらをどうにかしたいといい案を探していたんですが・・・
画像読み込みを遮断するChrome拡張「Image ON/OFF」
いいものがありました。Chrome拡張「Image ON/OFF」です。
https://chrome.google.com/webstore/detail/images-onoff/nfmlhilnjccdggifdbhnhkffmjgalbgg?hl=en&gl=001
インストールするとChromeのツールバーに画像読み込みON/OFFの切り替えボタンが表示されます。
ONにすれば通常通り読み込み、OFFにすれば画像のダウンロードを遮断します。
ON/OFFはドメイン別の設定も可能です。たとえばオモコロみたいに画像で笑かしにくるタイプのサイトはテザリング中でも常に画像を読み込むようにすることもできます。
実際に使ってみたところ
実際に使ってみたんですが、まあネットが軽いですよね。画像を一切読み込まないので当たり前です。
試してはないんですが、おそらく通信制限中の格安SIMでも必要十分な体感速度が得られるのではないでしょうか。
ただし画像が読み込まれないぶん、見た目はさっぱりです。
Twitterだとこんな感じ。
Yahooニュースだとこんな感じ。
先ほど例にあげたオモコロだともはや意味不明なレベルになります。
とはいえCSSやJavaScriptは通常通り読み込まれるので、InboxやGmailなどを操作する分には困りません。
注意:動画はブロック対象外
これで余計なデータ通信量をおさえられるぞ!
と思っていたんですが、どうやら少し甘かったようです。
「Images ON/OFF」は画像の読み込みはブロックしますが、動画はブロック対象外です。名前が名前ですもんね。
動画もブロックするにはまた別のプラグインが必要そうです。
まとめ:ギガが気になるテザリング民は「Images ON/OFF」をどうぞ
以上、画像読み込みを切り替えるChrome拡張「Images ON/OFF」のご紹介でした。
- 格安SIMでテザリングする機会が多い
- テキスト主体のサイトを主に使う
- 画像なしのブラウジングに違和感がない
- 無駄なバナーや画像でギガが減るのが嫌
上記に当てはまる方はぜひ一度、お試しくださいませ。
画像のないテキストだけのネットの世界もなかなか趣があるものですよ。
もしChrome拡張を入れるのに抵抗がある場合、下記URLからChrome設定を「画像を読み込まない」に設定することで同じ効果が得られます。
参考 chrome://settings/content/images
コメント