スタバWiFi(at_STARBUCKS_Wi2)に接続しても、ログイン画面がなかなか出てこなくて、すぐネットに繋がらないことがあります。
そんなときは、あるURLにアクセスすると、すぐログイン画面へ行けます。
本記事ではそのURLと、つなぎ直し方を共有します。
スタバWiFiでログイン画面が出ないときの対処法
- Step 1WiFiに接続
スタバのWiFi(at_STARBUCKS_Wi2)に接続する
- Step 2URLにアクセス
- Step 3完了
ログイン画面が表示される
以上です。iPhone、Android、Macやパソコンなど、デバイスを問わず使えます。
このURLの正体
上記ログイン画面が出ているとき、ブラウザのアドレスバーに表示されているURLです。
ログイン画面がすぐに出ない原因
1. アクセスポイントが混んでいる
アクセスポイント(at_STARUCKS_Wi2)が一度に通信できるデータ量には限りがあります。
たくさんの人が一気に使うと、混んでるエスカレーターのように「待ち」が発生し、ログイン画面が出てこないことがある……というわけです。
2. アクセスポイントで処理落ちしている
スタバのWiFiには「1時間ルール」が存在します。1時間ごとに再ログインしないとWiFiが切れる、というもの。
そのため「1時間使った人を検知してログイン画面に飛ばす」という処理を、アクセスポイントで行っています。
この処理が遅いのも、ログイン画面がすぐに出ない原因の1つと思われます。
なぜスタバWiFiは1時間で切れるのか
1. 通信スピードを保つため
アクセスポイントがさばける時間あたりのデータ量(帯域)には限りがあります。
そのため使う人がどんどん増えると、WiFiなのに通信が激遅になるはめに。
なので定期的に接続を切ることで、帯域の余裕を確保しているものと思われます。
2. 長居してほしくないため
とはいえ、タリーズなど「1時間ルール」が存在しないカフェもあります。
にもかかわらず「1時間ルール」を設けているのは、長居してほしくないという意思の表れとも取れます。
そもそもスタバはパソコン作業など長居する人が多いので、こういう対策をせざるをえないのでしょう。
スタバWiFiに頼らない方法
スタバWiFiを使う一番の理由はデータ通信量の節約。でも、1時間で切れるスタバWiFiをわざわざ使うのも面倒です。
そこでスタバのWiFiに頼らなくてもいい方法を3つ、紹介します。
1. 「カウントフリー」を使う
「カウントフリー」とは、特定のアプリやサービスのデータ通信をノーカウントにするサービス。
たとえばBIGLOBEモバイルならYouTubeが、LINEモバイルならLINEやインスタの高速通信がタダになります。
2. 「楽天UN-LIMIT」を使う
データ通信量が特定のアプリに偏っていないんだけど……という人は、スマホ回線を楽天UN-LIMIT VIの「UN-LIMIT」に切り替えみましょう。
対応エリアはまだ狭いものの、混む時間帯でもスタバのWiFiより高速なデータ通信ができるので、おすすめです。
3. スタバ以外でWiFiが快適なカフェを使う
スタバ以外でWiFiのあるカフェを使う方法もあります。
たとえば上島珈琲やタリーズのWiFiは強制ログアウトなしで快適ですし、ドトールも店舗によってはWiFiが使えます。
またマックカフェをカフェに含めるなら、「mobilepoint」という超快適な無料WiFiも選択肢に入るでしょう。
まとめ:スタバWiFiは効率よく使おう
スタバWiFiは気軽ですが、なにかと制約が多いのが玉にキズ。特に1時間での強制ログアウトは面倒です。
無駄な待ち時間で消耗しないよう、下記ログインURLをブックマークに追加して、効率よくスタバWiFiを使いましょう。
以上、「スタバのWiFiが繋がらないとき、すぐログイン画面に行って再接続する方法」でした。